FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅から帰ってきて・・・

最近気づいたんだけど、当初このブログは料理ブログとして登録してたんだよね。。

それなのに、今じゃーほとんど旅か外食の記事ばかりUPしてたよね(汗)

しかも、かな~~~り不定期更新orz申し訳ございませんm(__)m


この際、旅ブログに変更した方が良いのかな…なんて思ったりもしたんだけど…(悩)
今回は初心に戻って久しぶりに我が家の料理をご紹介させて頂きます!!






では、前回のつづきから・・・・・・・・・・・・。



旅から帰ってきた翌朝、私の祖母へお土産を渡しに行ったら、お返しに竹の子を7本も貰いましたww

もう一度言います。

7本です。

祖母にそんなにも食べれないから1・2本でいいよ。と言ったのですが、
「他に貰ってくれる人もおらんし、お婆ちゃん家にあっても困るから全部貰ってくれ!」と言うので、
祖母が言うとおり素直に頂いてきました。


ええ。7本ね。


湯がいてあったので助かりましたが・・・。

我が家の冷蔵庫に竹の子7本も入れておけるスペースは御座いませんし、
調理すれば皆食べてくれるだろうと思ったので、
自宅へ戻って直ぐに竹の子の煮物と竹の子ご飯を作り、
頑張って全て使い切りましたがな。

7本分ね!←クドイねw

出来上がって直ぐに私が祖母に電話をかけて
「竹の子調理したから持ってくね!」と言ったら、
お婆ちゃんは竹の子食べると体が痒くなるで、いらんわ~!
お前のお母さんもお婆ちゃんと一緒やで食べんと思うし、叔父さんは歯が無いで、
竹の子噛み切れんから食べんぞ~
」と言われてしまい、
大量に作った竹の子料理に困り果てた私(涙)


そんな時、竹の子料理と私を救ってくれたのは妹と義母さんでした!!


この日の夕方、義母さんへ旅行のお土産を渡しにいくついでに竹の子ご飯を貰ってもらい、

彼氏と同棲中の妹には二人分の煮物と竹の子ご飯を貰ってもらいました^^



勿論、我が家の夕飯は・・・竹の子ご飯と
20135月(ゴールデンウイーク)34

竹の子の煮物。
20135月(ゴールデンウイーク)33

私にとっては今年初の竹の子だったんだけど、量が多すぎたので味わうと言うよりは、
やっつけるって感じで食べました(汗)
が、残った煮物とご飯は翌日の朝食で食べたりお弁当に入れたりして、なんとか完食出来ました^^v


あとは、旅行で買ってきた甘エビを食べたんだけど、ねっとりとしてて甘くて凄く美味しかった♪
20135月(ゴールデンウイーク)32

本当はね、この日にボイルホタルイカを使って、アヒージョも作ったんだけど、
見た目がグロテスク過ぎたので、凸凹会議の結果、写真をUPするのは自粛しました^^;





翌日の夕飯は、お土産で買ってきた大門素麺と天ぷらとちらし寿司。
20135月(ゴールデンウイーク)35

大門素麺の奥に写っているのは鶏ハムです。
20135月(ゴールデンウイーク)36

BOO子さんに作り方を教えて貰って以来、ハマってしまった一品です^^
今回はブラックペッパーをまぶしました♪


翌翌日の夕飯は、これまた旅行で買ってきた鯵がメイン。
20135月(ゴールデンウイーク)37

鯵は塩コショウで味付けをした後、ニンニクの香りをつけた油で両面こんがり焼いた後、
バターと醤油を絡め合わせ少し煮詰め、香ばしい醤油の香りがたったらお皿に盛り付けて、
パセリをのせたら完成♪

サラダの横にある器に盛られたのは、旅で買ったイカとワケギの酢味噌和え。
5月食事

お味噌も旅のお土産で買ってきたものなの♪




また、ある日の夕飯はとろろとマグロの漬けの丼。
5月食事2


お土産で買ったお味噌を使った茸と新玉ねぎのお味噌汁もウマウマ
5月食事1

小女子のおろしポン酢と大根の皮と葉のキンピラはお酒の肴にピッタリよ♪


The和食メニューだった夕飯の後、凹は自らが盛り付けたデザートを
満足そうに召しあがって居られました
5月食事3



こうして旅で買った食材を満喫しています♪


旅行に連れて行ってくれた凹に感謝です^^


ポチっとして頂けると嬉しいです

ランキングはこちらをクリック!


にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

全て大好物だよぉ、私の!

筍、嬉しいけど7本は焦るね^^;
でも、私なら喜んで頂くけど~~~ヒント!貧乏根性ね^^;

ゴールデンウィークも楽しく過ごせたみたいで良かったがね(笑)
ま、どこ行っても混むけどね^^;
お土産で買ってきた新鮮な魚介にくぎ付けです!!
私、生臭オンナだでね!プッ


新居での生活は慣れたかな?
女はキッチンの使い心地が一番気になるところだけど、、、
・・・という事で、キッチンの画像も公開してちょ♪(笑)
あっ!別に裸にエプロン姿の凸ちゃんとまでは言わないからさ(笑)

こんばんわ^^

すごーい!筍7本って・・!
もちろんあのゴロンとした筍よね?
北海道では姫竹がほとんどで、ゴロンとした筍はあまり見ないので想像もつきません(笑)
それをいっぺんにお料理しちゃうなんて、すごいです~~~(〃∇〃)
主婦ですね~~(尊敬の眼差し)
鯵もそう・・・^^
私鯵ってほとんど買った事ないかも!笑
ニンニクに醤油、バターですねv-218

新婚生活どうですか~v-411
ところで亭主関白ですか?
それとも・・・笑
仲が良くてうらやましいです^^

お返事有難うございます!!

トンママへ♪

旬の物を食べれるのは嬉しいけど、流石に7本は量が多すぎたww

トンママとご近所だったら、是非竹の子をもらって頂きたかった~~~~~~!!
トンママだったら、色々な竹の子料理にしてくれただろうから、調理済みの物を貰いに行ったわぁ~~(笑)ムフっ。

うん!ゴールデンウィークの後半は楽しく過ごさせてもらったよ♪
美味しい物もたくさん食べたしね^^

私も生臭女だよーーー!
トンママもでら美味しそうなお魚、昨日食べとったがね~~!
うちは今日、土産で買ってきたカレイを揚げて食べたわ^^V旨かった!
お陰さまで、今 部屋中が油臭いけど…。

新居生活は少しづつだけど、慣れたかな?
キッチンは前に住んでた所よりも調理台のスペースが広いから、便利になったわよ♪
あとね、食洗機が付いたから、洗い物が楽になったわ~~!って凹が言ってる(笑)

キッチン画像…UPするのは恥ずかしいから、今度遊びがてら見に来てちょっ(笑)
そん時は裸に、きゃわゆぅ~~~いエプロン姿で待っとるでね(爆)




chamamaさんへ♪

そうそう!あのゴロンとした、ぶっとい竹の子です!
調理すれば皆が食べてくれると思って、7本一気に調理したんですけどね^^;結果は惨敗でしたね…アハハ。。。(涙)
来年は学習します!!(笑)


北海道では姫竹なんですね^^
そちらで姫竹が出はじめる時期はまだ先なのかしら?
こちらではほとんど見かけないんですけど、昔、何処かで食べた事がある様な…。
天ぷらで食べたかな?


鯵は、我が家では良く食べます!
今回は生鯵でしたが、普段は干物の鯵の開きが多いです^^安いし、日持ちもしますからね(笑)
chamamaさんがお住まいの地域はお魚が美味しい所ですから、お刺身で食べる方が多いのかしら?
あーーーーっ北海道で美味しいお魚を食べたいっ!!!

新婚生活は・・・
ぅぅ~~ん。新婚と言っても、同棲生活を3年ほどしてたので、相変わらず、かかあ天下の生活をしてます(爆)
もし、凹が亭主関白になってしまったら、私は北海道に家出しますので宜しくお願い致します(笑)



プロフィール

凸&凹

Author:凸&凹
凸&凹
凸・・・40代女性
凹・・・20代男性
その差12歳という凸凹コンビが食べまくる!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。