FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出来る事からやってみよう。

謹んで災害のお見舞いを申し上げます。

大震災で人命を亡くされた方、家屋が全壊流失され避難所において厳しい生活を余議なくされた方々の心中を察しますと本当に胸が痛みます。
一刻も早く支援が届き一日も速やかな復旧と、被災された皆様方の心身が癒されます様心よりお祈り申し上げます。

また、被災地において、日夜を問わず被災者救助をはじめとする災害対策に全力を尽くしていらっしゃる皆様に、深く敬意と感謝の意を表します。


私の知人も航空自衛隊員として、色々な地域から物資や緊急医療チームの医師・看護師を被災地まで空輸送してくれています。
そんな彼を私は誇りに思います。


募金や節電以外にも私に出来る事を一つでも多く探そう。




とある被災地で避難所生活を余儀なくされている子供たちが「画用紙に食べたい物を絵に描いて空腹を紛らしているの」と無邪気に答えている姿をTVで見て、胸が締め付けられる思いをしました。

災害から一週間経った今でも食料物資がうまく行き届かず、一日にお握りを1個しか食べられない生活をしている避難所もあるそうです。

たった1個のお握りでも少し工夫する事で、子供達の笑顔が見られたらいいな。




P1040082.jpg


まりもっこりオニギリ。 
青のりをまぶし、目はチーズと海苔・ほっぺにはハムとチーズを使いました。

P1040084.jpg


目玉のおやじオニギリ。
お米の中央に丸く切った海苔を貼り、その上に叩いた梅を塗って、丸く切りぬいたチーズをのせました。

P1040083.jpg



まっくろくろすけオニギリ。
丸く握ったお米のまわりに海苔を巻きつけ、目はチーズと海苔を使いました。

P1040085.jpg


被災地では子供達の笑顔が周りの大人たちを明るくすると言っていました。

しかし、その子供を笑顔に出来るのも大人たちかも知れません。


出来る事から一つ一つやってみよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

突然失礼します^^

人それぞれ、出来る範囲の条件は違うけれど、自分の出来る事を頑張っていきたいですね。

目玉のおやじオニギリは、日の丸の旗に見えました^^

以前から読み逃げさせて頂いてました^^;
これからも楽しみにしていますね^^

chamamaさんへ♡

ご訪問ありがとうございます(^O^)
そしてコメントも嬉しかったです^^

chamamaさん同様、私も自分の出来る事から一つ一つやって行きたいと思っています。

>目玉のおやじオニギリは、日の丸の旗に見えました^^
なるほどぉ~!言われてみたら、日の丸の旗の様にも見えますね^^
頑張れ日本!!

またお時間のある時にでも覗きに来て下さい♡

私もお邪魔しまーーす♪
プロフィール

凸&凹

Author:凸&凹
凸&凹
凸・・・40代女性
凹・・・20代男性
その差12歳という凸凹コンビが食べまくる!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。