

中国地方への旅。その6

12/31

ついに今年最後の日がやってきました。

私凹は、今年中になんとか旅日記を終わらせると宣言した為、今から旅日記を完結させます!

ちなみに日記を書き始めた時刻は16:50です。

何時にアップできるかな??

さて、前回は島根県へ入って車中泊して・・・

ってとこで終りましたよね。今回はその続きから。

島根県には宍道湖とか海の幸とか、個人的には非常に興味のある県なんですが、日程上鳥取にいかなくてはいけません。

車中泊も早い時間に目覚め、片づけを開始。

結構寒かったような・・・こういうところ、やっぱり早く更新しないと忘れてしまいますね。

最初の目的地は・・・鳥取と言えば、そう!「境港」でしょう!

ここへ来たくって仕方なかったんですよ。


まずは、大漁市場なかうら さんへ。

201109147.jpg

げげげの鬼太郎の、水木しげるさんの出身地で、街のあちこちに鬼太郎のキャラがいましたよ^^

201109141.jpg

まずは、ここで出会ったのも、何かの縁と握手で親交を深めます。

201109142.jpg

この市場、試食がたくさんできるんですよね。

この大福も食べまくった覚えがありますw

おいしかったけど、別にここじゃなくても大福は買えるな、なんて思って買わなかったw
(そんな事言ったら何も買えなくなるんですけどね)

201109143.jpg

こちらの名物、「松葉ガニ」も高値で売られていましたよ。

とてもじゃないけど、手が出ない・・・

201109144.jpg

先生の直筆イラストも飾られていましたね。ちなみに、げげげの女房は見ていません!

201109145.jpg

地酒の中にもさりげなく、目玉のおやじ登場。

201109146.jpg

このカニとろ丼はお土産に購入!

既に腹の中に消えておりますがねw

201109148.jpg

お昼ごはんは「おさかな天国 すし若」にお邪魔しました。

最近、100円の回転寿司がスタンダードになっているでしょ?

こちらの すし若 さんも100円寿司に対抗して100円の商品が多いんですが、ネタがうますぎる!

種類も多いし、地物というか、こちらならではのネタがあったりして、すごく良かった。

201109149.jpg

境港直送だからできる、この値段と新鮮さなのかなぁ。

本当においしかったです!

こんなのが地元にあったら、間違いなく常連になるのになぁ・・・

お正月にお寿司食べる予定なので、近所にこんなお店があったらいいのにと思ったんですよね。

2011091410.jpg

おいしそうでしょ~^^

2011091411.jpg

お腹がいっぱいになったら、次は風呂だよね☆

日吉津(ひえづ)温泉の「うなばら荘」で日帰り入用です。

2011091412.jpg

ここは塩気のある温泉で、たしかに塩っ辛かった。

他に利用者がいない中、思いっきり暴れまわりましたよ。

ダイエットに泳ぎまくったった!やったね☆

2011091414.jpg

鳥取と言えば、大山も有名ですよね。

中国地方最大級の山だったと思うのですが、ここは有名なだけあって、人がそこそこいましたよ。

2011091413.jpg

あまり天気が良くなかったけど、それでも眼下に広がる日本海は圧倒的な美しさ!

感動ですよ☆

海も、山も同時に楽しめるなんて、贅沢ですよね。

2011091415.jpg

まきばの施設には、乳製品や、食肉加工品がもりだくさん!

2011091416.jpg

私凹は、これがあれば大人しくなります。

2011091418.jpg

大山を岡山県側に行くと、蒜山高原があります。

今日の車中泊ポイントは、道の駅蒜山高原と決めていました。

2011091417.jpg

こちらに、ジャージー乳牛の牧場があり・・・当然のようにソフトクリームを・・・

立て続けに食べたわけではありませんよ!すこしは時間開いてますから!!

2011091419.jpg

蒜山と書いて、ひるぜんと読みます。

何を隠そう、最近B級グルメでグランプリを受賞した。

ひるぜん焼きそばの聖地であります!

こちらは「悠々」さん

2011091420.jpg

おいしそうですね~。

電話注文して取りに行きました。

お店で出来上がりを待っているときに、地元の美味しい水を出して頂いて、冷たくて美味しかったぁ。

2011091421.jpg

こちらは、「やまな食堂」さん。

2011091422.jpg

こうして見ると、それぞれのお店で結構違いますよね。

2011091423.jpg

ここが車中泊会場の、「道の駅蒜山高原」です。

2011091424.jpg

食べ比べの為に二店舗の焼きそばを食べながら、晩酌です。

左上の美女が写った缶は、鳥取県の名産の梨を使ったチューハイです。

おいしかったですよ!

ちょっと高いけど^^

こうして旅の夜も更けていきます。

続きを読む


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

凸&凹

Author:凸&凹
凸&凹
凸・・・40代女性
凹・・・20代男性
その差12歳という凸凹コンビが食べまくる!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
