

金食い虫。

こんにちは^^リハビリ中の凸です!

毎週、整形外科へリハビリに通ってはいるんだけど、
私の首と肩のコリは相変わらずですww

なんでだろう?

治療費ばかりかさんで凹に申し訳ないよね…orz

凹の親戚の叔母さんがね、知多に腕のいい整体師がいるから行ってみたら?って言ってくれたんだけど、
どうもね、施術料が1回2万円くらいするらしいんだよね…。

でもね、ここの整体に3回通えば完治する患者さんが多数みえるらしいの。


2万×3回=6万

んーーーーーー。高いっ。

それで治れば安いもんかも知れんけど。

流石に6万は、ポンと払える金額ではないよね(汗)

もぉーーーーっ金食い虫の自分に嫌気がさすぜっ!!




そんな金食い虫の私は、治療費だけでは留まらず、
買い物や外食までしてお金を使っておりますm(__)m



先月、凹の仕事が休みだった日にホームセンターへ行き、野菜の苗を買って
その帰りにお昼ご飯を食べに行ってお金を使いました。

お店は尾張旭市にある「つぼや」
おしなが書きはこちら。
新しいフォルダ9

私達が注文したのは天ころうどん
新しいフォルダ10

このお店の麺は軟らかくてモチモチの食感なの。
出汁は少し甘めで私好みなんだけど、やっぱり麺はコシがある方が好きかな

他のテーブル席にいたお客さん達は味噌煮込みうどんを頼んでたから、
そちらがここのお店のウリなのかな?

今度またこちらへ来店した時は味噌煮込みうどんを食べてみようっと♪


この日、息子が家で寝ていたので、お土産で天ころうどんを1人前お持ち帰りしたのよね。
なので晩御飯はお土産で買ってきた天ころうどんを3人で分けて、あとはかつ丼。
新しいフォルダ11

美味しゅうございましたm(__)m



また別の日には、わたくし…お友達とランチへ行きお金を使ってしまいましたm(__)m

お店は「季節のキッチン」です。

野菜前菜ビュッフェセットを注文
(健康野菜ビュッフェ&フリードリンクバー+好きなパスタ料理を1品)

前菜はお代わり自由よ
新しいフォルダ14

パスタは渡り蟹とブロッコリーのトマトクリームスパゲティ
新しいフォルダ15

ええ。見た目通り食べにくかったよ。
味はもちろん美味しかったけどね


食後だけど… 前菜をもう一度
新しいフォルダ16


とっても美味しゅうございましたm(__)m


やっぱり友達と話をしてると楽しいね~~~

そのお友達から貰ったマカロン
新しいフォルダ17

ぜーーーんぶ美味しいんだけど、特にしょうが味がオススメ!!

私も何方かに手土産で持っていきたいと思ったわ♪



そして昨日は、自宅で蟹パスタを作ってみたの。
もちろん、ランチで食べた渡り蟹じゃなくて、缶詰めのほぐし身だけどね
新しいフォルダ18

食べやすい~~ww



そうそう。
ホームセンターで買った苗。順調に成長してまーーーーす!!
新しいフォルダ19

今の所、害虫にもやられておりません^^
虫は、金食い虫の私だけで十分です。←あたしが駆除されるかもねww
新しいフォルダ20

これで少しは食費が抑えられるかな?←外食するなって話だよね(汗)




えーーー。来月ですが、私達・・新婚旅行へ行こうと思ってましてね。
今、その準備と言うか…下調べに奮闘しとります。

新婚旅行も私達らしい旅に出来たらいいなぁ~なんて思ってます^^




ポチっとして頂けると嬉しいです

ランキングはこちらをクリック!


にほんブログ村

人気ブログランキングへ


旅から帰ってきて・・・

最近気づいたんだけど、当初このブログは料理ブログとして登録してたんだよね。。

それなのに、今じゃーほとんど旅か外食の記事ばかりUPしてたよね(汗)

しかも、かな~~~り不定期更新orz申し訳ございませんm(__)m


この際、旅ブログに変更した方が良いのかな…なんて思ったりもしたんだけど…(悩)
今回は初心に戻って久しぶりに我が家の料理をご紹介させて頂きます!!






では、前回のつづきから・・・・・・・・・・・・。



旅から帰ってきた翌朝、私の祖母へお土産を渡しに行ったら、お返しに竹の子を7本も貰いましたww

もう一度言います。

7本です。

祖母にそんなにも食べれないから1・2本でいいよ。と言ったのですが、
「他に貰ってくれる人もおらんし、お婆ちゃん家にあっても困るから全部貰ってくれ!」と言うので、
祖母が言うとおり素直に頂いてきました。


ええ。7本ね。


湯がいてあったので助かりましたが・・・。

我が家の冷蔵庫に竹の子7本も入れておけるスペースは御座いませんし、
調理すれば皆食べてくれるだろうと思ったので、
自宅へ戻って直ぐに竹の子の煮物と竹の子ご飯を作り、
頑張って全て使い切りましたがな。

7本分ね!←クドイねw

出来上がって直ぐに私が祖母に電話をかけて
「竹の子調理したから持ってくね!」と言ったら、
お婆ちゃんは竹の子食べると体が痒くなるで、いらんわ~!
お前のお母さんもお婆ちゃんと一緒やで食べんと思うし、叔父さんは歯が無いで、
竹の子噛み切れんから食べんぞ~
」と言われてしまい、
大量に作った竹の子料理に困り果てた私(涙)


そんな時、竹の子料理と私を救ってくれたのは妹と義母さんでした!!


この日の夕方、義母さんへ旅行のお土産を渡しにいくついでに竹の子ご飯を貰ってもらい、

彼氏と同棲中の妹には二人分の煮物と竹の子ご飯を貰ってもらいました^^



勿論、我が家の夕飯は・・・竹の子ご飯と
20135月(ゴールデンウイーク)34

竹の子の煮物。
20135月(ゴールデンウイーク)33

私にとっては今年初の竹の子だったんだけど、量が多すぎたので味わうと言うよりは、
やっつけるって感じで食べました(汗)
が、残った煮物とご飯は翌日の朝食で食べたりお弁当に入れたりして、なんとか完食出来ました^^v


あとは、旅行で買ってきた甘エビを食べたんだけど、ねっとりとしてて甘くて凄く美味しかった♪
20135月(ゴールデンウイーク)32

本当はね、この日にボイルホタルイカを使って、アヒージョも作ったんだけど、
見た目がグロテスク過ぎたので、凸凹会議の結果、写真をUPするのは自粛しました^^;





翌日の夕飯は、お土産で買ってきた大門素麺と天ぷらとちらし寿司。
20135月(ゴールデンウイーク)35

大門素麺の奥に写っているのは鶏ハムです。
20135月(ゴールデンウイーク)36

BOO子さんに作り方を教えて貰って以来、ハマってしまった一品です^^
今回はブラックペッパーをまぶしました♪


翌翌日の夕飯は、これまた旅行で買ってきた鯵がメイン。
20135月(ゴールデンウイーク)37

鯵は塩コショウで味付けをした後、ニンニクの香りをつけた油で両面こんがり焼いた後、
バターと醤油を絡め合わせ少し煮詰め、香ばしい醤油の香りがたったらお皿に盛り付けて、
パセリをのせたら完成♪

サラダの横にある器に盛られたのは、旅で買ったイカとワケギの酢味噌和え。
5月食事

お味噌も旅のお土産で買ってきたものなの♪




また、ある日の夕飯はとろろとマグロの漬けの丼。
5月食事2


お土産で買ったお味噌を使った茸と新玉ねぎのお味噌汁もウマウマ
5月食事1

小女子のおろしポン酢と大根の皮と葉のキンピラはお酒の肴にピッタリよ♪


The和食メニューだった夕飯の後、凹は自らが盛り付けたデザートを
満足そうに召しあがって居られました
5月食事3



こうして旅で買った食材を満喫しています♪


旅行に連れて行ってくれた凹に感謝です^^


ポチっとして頂けると嬉しいです

ランキングはこちらをクリック!


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

麺道場

とある日の休日、久しぶりにモーニングへ行ってきました♪

2012166.jpg

私はアイスコーヒー、凹はアイスココア。

飲料代のみで、お皿にのったパンやタマゴなどは無料で付いてきます。
(もちろん、ヤクルトも無料でついてくるよ!)

ここのお店は私の実家近くにあるマンガ喫茶で、私が20代前半の時から
母や子供達と一緒に通ってたお店なの。

そんな思い出がいっぱい詰まったお店です。

帰り際、レジで支払いをしながら店内の張り紙を見ていたら
「8月●日に閉店します」と書かれていてビックリ!!


なんでなんでーーーーーーー


このお店はずーーーーっとずーーーーーーっと永久的にあるものだと思ってたのに…


かなすぅぃーーーーーーーーー


閉店前にもう一度、ここへ来よう。と誓って店を出ました。




・・・が、その後なかなか行けず、結局私達が再来する前に閉店してしまっていました。


くぅーーーーーーーっ、残念


でも、このお店の事は一生忘れないぜ!!
色々な思い出を有難う!!



こちらのお店も私の実家近くにあるラーメン屋さんです。

2012169.jpg

友達情報で、坦々麺が美味しいよ!と聞いていたので、私達も来店してみました。


メニューはこちら。

2012170.jpg


2辛のレギュラーを注文。

20121171.jpg

中太のストレートで麺で、程良いコシがあり、湯で加減が私好み。
その麺と絡めて食べるスープは、胡麻の風味が効いていてコクもあり、
でもシツコイ味ではないので、ちょっと辛いけど汗をかきながら
スープも飲み干してしまいました


うん、情報通り美味しい! 

お値段は少々お高め?と思うけど、リピ決定です

次回は3辛のハードを注文してみよっと♪






そっか・・・。思い起こせば、この日を境に
私は無意識に麺類ばかりを欲していたような気がする。



回想中・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・我が家の麺道場へようこそ。


あんかけパスタ。

2012172.jpg





コロうどん。

2012173.jpg


生卵と絡めて食べるのが好きっ♪

2012174.jpg





マルちゃん生麺(醤油味)

2012175.jpg

前からずっーーーーっと気になってたラーメン。

スーパーに、ニッキュッパ(298円)で売ってたから、
醤油・味噌・豚骨味の3種類買っちゃった♪(大人買いっていうの?)





冷しゃぶパスタ。

2012176.jpg

この日は凹が手際よく作ってくれました♪

味付けは、ニンニクとこぶ茶とお醤油だっけ? 

キムチとオクラ、刻み海苔を麺に絡めて食べると、
おいP------






コロ蕎麦。

2012180.jpg

コロ蕎麦はワサビも入れて、トッピング具材と一緒にグワーーーーっと混ぜて
ズルズルゥーーーーーと食べます。

うん、もう間違いなく美味しいっす!!

あっ、真ん中に写ってる揚げ物は竹輪よ~~~♪
あと、茶色いのは炊き込みご飯ね☆





この日は珍しく、麺類ではなかったみたい。

2012179.jpg


カレーピラフの野菜モリモリくん。(名前は私が勝手に付けました)

食べる直前にドレッシング~~~をお野菜にかけて、
カレーピラフと混ぜ混ぜして頂きます♪


あとは、ジヤーマンポテトね☆

2012178.jpg



・・・・・・・・・・・回想終了。


こうして振り返ると、ほんと麺類ばかり食べてるね


なんでだろーーーーー???
自分でもビックリしたしーーーーー!!


もう少しバランスの良いメニューにしなきゃだよね。


とか言いながら、今日も冷製トマトパスタを作る予定でございます。。。
こりゃダメじゃw




ポチっとして頂けると嬉しいです

ランキングはこちらをクリック!


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

指つり注意!!

こんばんは~~^^凸でございます!


ここ最近は、凹に旅ブログ(北陸の巻き)更新をお願いをしておりましたが、

今回は、その旅先で買った食材を使ったお料理や、

通常料理を私がご紹介させて頂きまする。。





ではでは~~~スタートでござる。





まずは~お土産で買ってきた、つるし焼豚と、

201290.jpg


これまたお土産で買ってきた富山ブラックを使って~~~

201273.jpg



・・・と、なれば、これしかないでござるよ!

ほぃ!ラーメン!!

201292.jpg



つるし焼豚を使ってチャーハンも作ったでござるよ。

201291.jpg



あとは、近所のスーパーで買ってきたチルド餃子を焼いて、

この日の夕飯は完成でござる。

201293.jpg



富山ブラックラーメンの麺はこんな感じでござる。

201294.jpg


味の感想は・・・私は食べてないので分からないでござる。

カタジケナイ。


でも・・凹曰く、スープは、胡椒の味がする~~と言っていたような気がする・・・。









続きまして、これまたお土産の大門素麺使って・・・

201296.jpg



ほぃ!素麺の出来上がりでござるよ!

201297.jpg

素麺って書いてあるけど、麺の太さも味もひやむぎみたいでござる。
(あくまでも、個人的な感想でございまする。)




鮭おにぎりは、我が家で育てた大葉ちゃんを巻いて、

ちくわ天ぷらは、これまた我が家で育てたパセリを入れてたでござるょ。ムフッ^^

201298.jpg









こちらは、近江町市場の場内にある潮屋さんで買った3品でござる。


201283.jpg



まずは、能登活たこのたたきを食べましょう。

シンプルにお刺身でいただいたでござる。

201299.jpg

タコのたたきは初めて食べたけど、香ばしく、

甘みがあるし、食感はモチモチって感じでとても美味しかったでござるよ!!

お刺身は、ワサビをたっぷり付けて食べるのが好きなんだけど、

これはワサビを付けずに食べたほうが美味しく頂けると思ったでござる。


あと半分、残ってるから、今度はカルパッチョにして食べてみようと思っておりまする。








お次は、鰤のたたきをいただきまする。


やっぱ、丼でしょ~~~!!


2012106.jpg


ほぃ!鰤たたき定食の出来上がりでござる。

2012105.jpg


大根おろしと食べるのがオススメ!!




サーモンのたたきを含め、まだ食べていないお土産(保存がきくもの)もあるので、

それらは、後日ご紹介致しまする!!












さ、ここからは通常料理&通常凸の始まりですよ~~!

もう、ござる。とか言わんでね!




まだ続くんかいっ!って思ったでしょ~~~~~。 グハッ!!





続くわよっ!!!!!!!


マウスのスクロールで指がつらない様に気を付けてね!






お友達が我が家へ遊びに来てくれた日のランチ♪

201286.jpg


この日は暑かったから、アボカドとトマトの冷製パスタを作ってみたよ♪

201287.jpg






とある日の夕飯は、カレイのムニエル♪

2012102.jpg

ムニエルの後ろに写ってる怪しい色の正体は、

ジャガイモの明太子焼だよ~~~♪








この日のカレーは、野菜は別鍋で茹でて、トッピングしてみたの~~~


201285.jpg







タンドリーチキン。初めて作ってみたんだけど、もう少しスパイシーにしたかったなぁ…。

ご飯はガーリックライスにしてみたょ♪

2012101.jpg







海老ふりゃ~~~。これは揚げるだけのやつww

2012100.jpg







ミートソースパスタ。これまたレトルトww


201284.jpg

奥の方に写ってるのは、シャトレーゼの冷凍ピザ♪

焦げちゃったww









最後に、私が大事に育てている子たちをご紹介♪

201295.jpg

我が家の料理で役に立ってくれてます^^




おわり。

あーーーー指がつりそう。。。




・・・・・・・余談・・・・・・・

ちょっとーーーー!! 凹のこと、小栗旬とかって言わんでよ~~~

あいつ、心のどこかで勘違いするとかんで!!!(爆)





おまけ

2012104.jpg


このお菓子、食べた事ある??


ポチっとして頂けると嬉しいです

ランキングはこちらをクリック!


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

凹のお腹もGW?

こんにちは~~凸です♪


GW、あっという間に終わっちゃいましたね。


みなさん、どんな風に過ごされましたか??

何処かへお出かけした方、 お家でまったりした方、 

平常通りお仕事だった方(ご苦労さまです!!)・・・

それぞれだったと思います。



我が家は、凹がカレンダー通りのお休みだったので、

3日から、北陸地方へ行ってきましたょ♪

その旅行記は、次回 ご報告する事にして・・・・・。







先月、色々な方からタケノコを頂きまして、合計3本のタケノコを

消費すべくメニューに悪戦苦闘しておりました。



定番のタケノコご飯を作ったり、煮物やお味噌汁、炒め物に入れたり、

凹のダイエットスープに入れたりetc・・・。



流石にネタ切れやわぁ~~~~と思っていた時、

トンママ姉さんの所でタケノコの天ぷらを見て、

これだーーーーーーー!!!って事で、さっそく真似っ子しちゃいました♪


201224.jpg



トンママ姉さんとこでは、天ぷらのお供に、お蕎麦とタヌキおにぎりだったから、

それも真似っ子したろぉ~~~~~と思ってたら、悲しい事に我が家は蕎麦在庫切れwww



買い物へ行くのも面倒だったので、冷やしうどんにしちゃいました^^;

201225.jpg

真ん中にトッピングされているのは、鶏ハムです♪


この鶏ハムは、BOO子さんから教えてもらって以来、お気に入りで

何度か作ってるのっ^^ 

美味しい・ヘルシー・安い!の三拍子なのでオススメですょ~~~♪




こうして、3本もあったタケノコを消費し終わった頃には、

世間ではGWが始まっていたのよね^^;


そんな、GW 前半?、凹の弟さんが我が家へ泊まりに来てくれました~~♪

夕飯は、凹の弟さんが好みそうな、ガッツリメニューにしよう!って事で・・・


まずは、長芋のチーズ焼き。。

201226.jpg

これは、お酒の肴にねっ^^


メインは、鶏南蛮。。

どっかーーーーーーんっ!!!と、モリモリ盛りww


201227.jpg

もこみちクンの盛り付けをイメージして、バジルをトッピングなんぞしてみました(爆)

がーーーーーーっ、あたしの腕じゃ~まだまだもこみちクンの足元にも及ばんぞよ。

moco,sキッキンで、パスタの盛り付けに、ネギがブッ刺さっとったでね!

この斬新な盛り付けは素人じゃ~思いつかんでね。



後は、豚汁~~~。。。

201228.jpg


これらのおかずで、ご飯をモリモリ食べてくれました~~♪



余談ですが・・・

凹の奴、ここぞとばかりにガっついておりましたわ。

ダイエットもGW休みに入ったのかしらね・・・


ポチっとして頂けると嬉しいです

ランキングはこちらをクリック!


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

凸&凹

Author:凸&凹
凸&凹
凸・・・40代女性
凹・・・20代男性
その差12歳という凸凹コンビが食べまくる!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
